2016年10月15日

総合英語 Forest 6th edition

「総合英語 Forest 6th edition」 石黒 昭博
★★★★★



何年か前に某大手通信添削会社で英語の添削指導者として働いていたのですが,仕事を始める前に高校レベルの文法ぐらいはひと通りやっておこうと思い,購入しました。

カラーで色分けされていて,また図も多く,非常に分かりやすかったですね。私が英検準1級だったころですが,文法書を読み通したことはなかったので,けっこう新しい発見がありました。2か月ほどで,3回通読しました。準拠問題集ももちろんやりました。この文法書を学習した時はまだ中学一年生の添削だったので,あまりこの本の内容が役に立つことはなかったのですが,この先レベルアップしていけばきっと役に立つと思わせてくれた内容でした。

やり方としては,基本的には例文を必ず数回音読しました。英語の達人の多くは音読を勧めています。実用英語では音読は必須です。もちろん,受験英語にも音読は役立ちます。繰り返し音読すれば,その文章をより深く理解できるし,暗記するぐらいまで音読すれば,文法が体に刷りこまれ,反射的にその文法が使えるようになります。これからフォレストをやる人は,ぜひ音読を中心にして学習してみてください。
タグ:文法
posted by 三毛ネコ at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442823256

この記事へのトラックバック