2016年11月19日

Number 11/25

「Number 11/25」
★★★★



日本代表、サウジアラビア戦勝利。勝っただけではなく、内容も良かった。高い位置でプレスを連動して掛け、相手に思うように攻撃させない。ボールを奪ったら素早く攻撃に移る。4試合連続ゴールを決めた原口も、やっとハリルが言う「デュエル」の部分が発揮できたと言っている。

清武や大迫の記事もあるが、本田や岡崎に替わって彼らが活躍したのも大きい。

そして原口の記事もある。2014年から肉体改造を始め、ケガをしない体作りをしてきた。そして、トレーニングの内容や身体のケアを手帳に細かく記していた。そんな地道な努力が実り、現在の活躍につながっているのだろう。

「ハリルホジッチの頭の中」と言う記事も印象に残った。ハリルが学ぶものがある、と言うのは今年のEUROの決勝トーナメント1回戦でイングランドを破ったアイスランド。勇敢に全力で戦い、組織的なスピリットが高く、良い守備をする。ハリルのサッカーの方向性はスペインよりアイスランドなのだ。

そして、日本人はおとなしいと指摘している。試合では、感情を爆発させ、表現していかないとやられてしまうと言う。

その点でも、サウジ戦は良かったと思う。プレーしている選手はみんな必死で走り、しっかりと守備をし、攻守の切り替えも速かった。絶対勝つという気持ちが前面に出た試合だった。

後半戦も厳しい試合が続くが、サウジ戦のような日本代表なら大丈夫。きっと、ロシアW杯への切符をつかめるだろう。
posted by 三毛ネコ at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Number | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444123975

この記事へのトラックバック