2008年02月17日

時生

「時生」                  東野 圭吾
★★★★



主人公は拓実。時生という彼の息子が難病により意識不明になったとき、彼は妻にある経験を語る。トキオと呼ばれる不思議な青年との二人旅について。それは、二人のルーツを探る旅でもある。21世紀の私たちから見れば、ちょっとノスタルジックな雰囲気を醸し出しながら物語は展開してゆく。拓実の元恋人がトラブルに巻き込まれ、それを中心に物語は進む。と同時に、拓実の両親のこともだんだん分かってくる。そして、すべてが終わった時、私たちの心は、ほんのり暖かくなっているだろう。すこしだけ、プラスの言葉を信じられるようになっているかもしれない。

親子がこの小説の中心となるテーマである。この物語に出てくる親子関係は、決してベストと言えるようなものではない。それどころか、ちょっと見ただけでは、悪いほうの見本と言ってもよい。しかし、どんなにこじれていても、やはり親子のきずなは切ることができない。親の本当の思いを知った時、拓実がどう変わるか―それは、読んでからのお楽しみ。私は、この本を読んで、弁護士の大平光代さんを思い出した。彼女は10代で非行に走り、ついにはヤクザと結婚までしてしまう。当然、親子関係はいいはずもなく、絶縁状態だったようだ。しかし、彼女が立ち直り、まともな人生を歩み始めたとき、両親は彼女を許すのである。詳しくは書かれていないが、そこからは、親の愛の偉大さを感じずにはいられない。個食や、携帯の普及などで家族の孤立化が進み、一番大事で基本的な家族関係が変容しつつある今、この小説は私たちが失ったなにかを取り戻させてくれることだろう。
posted by 三毛ネコ at 14:16| Comment(2) | TrackBack(0) | ファンタジー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする